小学校 埼玉 長野 ジュニア お父さん 大宮 進学 大会 シングルス 中学校
SSブログ
[スポンサードリンク]

奥原希望のバトミントンでの世界ランクは?浅田真央との関係は? [スポーツ]

バトミントン女子期待の選手


v23_pic03.jpg



奥原希望(おくはらのぞみ)

生年月日  1995年3月13日
出身地   長野県大町市
出身校   埼玉県立大宮東高等学校
所属    日本ユニシス

現在21歳の奥原選手は、小学校2年生でバトミントンの始めたそうです。お父さんは高校の教員でバトミントンの顧問、兄姉もバトミントンをやっていました。
お父さんの指導のもと小学校2年生から中学校3年生まで着実に力をつけ、中学校3年生で全日本ジュニアバトミントン選手権大会ジュニア部門シングルス2位を獲得します。

高校は単身で埼玉県大宮東高等学校へ進学。
高校1年生で全日本ジュニア選手権を制覇。
高校2年生で全日本ジュニア選手権2連覇を達成。インターハイ初優勝。国際試合にも参加するようになり数々の成績を残し、全日本総合選手権ではバトミントン史上最年少全日本女王(16歳8ヶ月)となりました。その後2011年12月21日付けでバトミントン日本代表に初選出されました。
高校3年生でアジアユースU19選手権で銀メダルを獲得。世界ジュニア選手権で団体戦準優勝。個人女子シングルスではこの大会で日本勢初の金メダルを獲得しました。
しかし2013年1月に左膝半月板の損傷のため手術を受けました。

同年4月に日本ユニシスに入社後、休養を終えて11月より復帰しました。
2015年に全日本総合選手権で4年ぶり2度目の優勝。スーパーシリーズファイナルズのシングルスで日本人初優勝。2016年3月には全英オープン女子シングルスで優勝。全英オープン後の世界ランクは自己最高である3位となりました。









奥原選手が尊敬しているのがフィギュアスケートの浅田真央選手です。長い間世界を舞台に活躍し続けている浅田選手。奥原選手も世界を相手に闘っているのでメンタルの面でも通づるものがあり尊敬する存在になったのだと思われます。

世界ランク3位となると、2016年リオデジャネイロオリンピックでもメダル獲得の可能性が大きいですね。注目選手だけあって、7月3日放送の情熱大陸で密着取材の様子が放送されるようです。まだ21歳ですので東京オリンピックでの活躍も期待大の奥原選手の紹介でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[スポンサードリンク]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。